rankoの女子一人旅

女子一人旅、弾丸海外旅行記。飛行機好き。コスメも好き。海外コスメを現地でお買い物。

【プラハ】お土産に最適!オーガニックコスメおすすめブランド4選

f:id:ranko_m:20200601103626j:plain

チェコって意外とオーガニックコスメが有名なんだそうです。

アジア圏には流通していないコスメブランドがあって、コスメ好きにはたまらなくていろいろ買ってしまいました。

日本よりも乾燥が激しいせいか、こっくりめのクリーム系のアイテムが多く、化粧水はどこにあるんだ?と言う印象でした。

チェコのオーガニックコスメで一番有名な「ボタニクス」

チェコ_オーガニックコスメ_ボタニクス

ボタニクス(botanicus)は、実は日本にも進出していてチェコのオーガニックコスメを探すと一番にヒットするブランドです。 私がお店を訪れたときは中国人観光客だらけ。爆買い。店員さんも中国人の人がいました。しかし、チェコは大韓航空が直行便を飛ばしているからか、韓国人もちらほら。

お土産に最適だと思ったのは石鹸です。

箱に入ってる種類もあって、あー、日本人のお土産にちょうどいいなーと思いました。他にローズのクリームなど保湿系のクリームを購入してみました。 たいていの製品は店内にテスタがあって試すことができました。 ローズはテスタで試したところ、さっぱり系のクリームでこれから夏に使うのにも重くなくてよいなと思い購入。 店内にははちみつとか食べ物もちょっと置いてました。 食品などは日本未入荷の商品もあるみたいでした。

http://www.botanicus-shop.jp/

パッケージがかわいい「アポテカ」

チェコ_オーガニックコスメ_アポテカ

アポテカ(APOTEKA)は私が一番気に入ったブランドです。

どうやら比較的最近できたブランドのようです。調べた限りだととチェコとスロバキアにしか店舗は無いようでまだ日本国内には入ってきてなさそう。

シャンプーや石鹸もありますが、基本的にデイケア・ナイトケア用に特化したこっくりめのクリームが主力製品のよう。

 https://havlikovaapoteka.cz/cs/

 

店舗数が多い!空港でも買えちゃう「マヌファクトゥーラ」

チェコ_オーガニックコスメ_マヌファクトゥーラ

マヌファクトゥーラ MANUFAKTURA は、とにかく店舗数が多かったです。ショッピングモールの中にあったり、路面店でも見かけたり。 多分日本で言うところのロクシタンとかボディショップとかイメージ。 シリーズがたくさんあって、これは面白い、と思ったのは"ビール"を使った商品。面白かったのでビールのシャンプーを買ってみました。

あと気に入って、プラハを再訪した時にまとめ買いしてしまったのがリップクリーム。固形タイプじゃ無いのが好きなので。いろんな香りがあって面白い。

 https://www.manufaktura.cz/en/

 

マイナー?だけど安くて製品豊富な「リヨル」

チェコ_オーガニックコスメ_リヨル

リヨル  リヨール ?(RYOR)はショッピングモールの一角にありました。こちらはそんなにおっしゃれーとか観光客に人気!って言う感じはなく地味ながら安くてそれでいて良い製品、と言う印象を持ちました。程価格帯なのも魅力的。なんだろう、日本で言うところのちふれ化粧品みたいなイメージ。

お店を訪れたところ、完全なる漂うローカル感。英語が全く通じず、他のブランドでは少なからず通じたのに。チェコ語の製品案内しかないので、これは無難にハンドクリームで試してみよう、とハンドクリームを数種類購入してみました。

なかなか良い使い心地です。ラインナップがとても多くて色々試してみるのがおもしろそうでした。

https://www.ryor.cz/en/